今日の質問: げんきは、バイトで何をやらかしましたか?

答え:アルバイトの1回目の出勤で、寝坊して、遅刻をしてしまいました。

カジュアル日本語

Shigeki
Shigeki
げんきさー。バイトしとった時にさー。なんか、やってもたなーとか間違えたこととかある?

Genki
Genki
やってもたこと。んーー。大学卒業して始めた、洋服屋のアルバイトで一発目に寝坊かましたときは、

Shigeki
Shigeki
1発目はきつい。(笑)

Genki
Genki
やばかったなー。あれは。

Shigeki
Shigeki
ほんまに最初、大事やもんな。

Genki
Genki
うん、最初、大事や。

Shigeki
Shigeki
出だし 大ごけやん(笑)

Genki
Genki
大ごけしてしまったわ。

Shigeki
Shigeki
(笑)

Genki
Genki
ほんまに10分、15分遅刻しただけやねんけど、結構怒られたな。


Shigeki
Shigeki
なんやったら、30分前くらいに1発目おらなあかんレベルやのに。

Genki
Genki
そう。ほんまに。そのつもりで、朝起きよう思って、アラームかけとったんやけど、起きれんかった。

Shigeki
Shigeki
うん、それは失敗やな。

Genki
Genki
うん、やらかした

Shigeki
Shigeki
だいぶ

Genki
Genki
しげきはない?

Shigeki
Shigeki
俺はー、飲食店で働いとう時に、

Genki
Genki
おん、居酒屋とか

Shigeki
Shigeki
そうそうそう。まぁ、キッチンやってんっけど、まぁ、その時、電話予約受け取って、ま、金曜・土曜やったから、満席やってー、

Genki
Genki
あー。

Shigeki
Shigeki
それで、空いとうもんやと思って、前の日に、お客さん入れたら、ブッキングしてもとって、

Genki
Genki
なるほど。

Shigeki
Shigeki
それで、お客さん入れんくなって。

Genki
Genki
ガチギレちゃん?

Shigeki
Shigeki
そうそう。それで、他の系列の店もいっぱいやって、「もう、ほんとすいませんでした」って。

Genki
Genki
じゃ、もう、お客さんめちゃくちゃ怒りはったんちゃん?

Shigeki
Shigeki
もう、めちゃめちゃ怒ってたよ。

Genki
Genki
店長もめっちゃ怒ってたんちゃん?

Shigeki
Shigeki
店長も怒ってたな。

Shigeki
Shigeki
もう、お客さんも会社の飲み会とかやったから、「どないしてくれんねん。」って

Genki
Genki
そりゃそうやわ。大失態やん。

Shigeki
Shigeki
もう、ね、自分らで探して。お店。予約して、やりましたよ。

Genki
Genki
あ、しげきが探したんや。

Shigeki
Shigeki
そうせな、しゃーないからね。

Genki
Genki
たしかになー。

Shigeki
Shigeki
そら、ごっつい怒られた。

Genki
Genki
(笑)

Shigeki
Shigeki
ごっつい怒られたよ、もうほんまに。

Genki
Genki
なんて、なんて言われたん?

Shigeki
Shigeki
「お前、そんなもんな、飲食店する上で、管理できてないって、どないなっとんねん!」

Shigeki
Shigeki
ま、僕は言われてないですけどね。店長が怒られてましたけど、

Genki
Genki
お客さんからね。

Shigeki
Shigeki
店長から僕に怒られました。

Genki
Genki
(笑)

今日のフレーズ

No.1 やってもた・やらかした

やってしまった=messed up
やってもた(casual / Kansai-ben)

☟example
・やってもた。家に財布忘れた。
I messed up. I left my wallet in my house.

・テストやらかしたわ。めっちゃ勉強したのに。。
I messed up the test. I studied very hard though.

 

No.2 レベル

You use this when you want to compare something

☟example
しげきのおもろさ芸人レベルやな。
Shigeki is funny as much as a comedian.

携帯の使い方分からへんとか、レベル猿やん。

 

No.3 とか

例を言う時に使います。めちゃめちゃよく使います!

☟example
寿司とか、ラーメンとか好き。
I like Sushi, Ramen and so on.

私、日本のアニメ好きやねん。 あー、ナルトとか?
I like Japanese anime.  Ah, like NARUTO?

 

No.4 ガチ

 ガチ=本当に・真剣に *tryhardみたいな意味もあります。

☟example

このゲームガチで好きやわ。
I do love this game.

トムは子供相手でもガチでする。
Tom try to beat everone even kids.

 

No.5 ごっつい(関西弁)

ごっつい=とても・すごい

*たくさんの言い方があって、人によって違います。またyoutubeでまとめて教えます(^^)

☟example

あのサッカー選手ごっつい上手いな。

あの人、体ごっついな。

 

その他のフレーズ

洋服屋:clothing store

一発目:at the very first time

かました:smashed out / messed up

出だし:start

大ごけ:arse over elbow

そのつもりで:I was keeping it in mind

ブッキング:本当はダブルブッキングです。笑(double bokking)

キレる:pissed off

系列の店:a chain

そりゃそう:he may well get angry(in this case)

大失態:fiasco

 

今回のゲストスピーカー
しげき

ゲームの覇者

今:インフラ整備

夢:遅咲き俳優

頑張っていること:出川イングリッシュ

 

げんき

男からの評判抜群。

今:服屋さん

夢:キャンプの村長さん

頑張っていること:女からの評判も得ること