今日の質問:しゅんすけは、道でいちゃつくことについて、どう思っていますか?

答え:しゅんすけは、道でいちゃつくのは、高校生がすることで、大人になってすることではないと思っています。

カジュアル日本語

Shun-suke
Shun-suke
んまぁ僕的にはいちゃつくのはあんま人前でやらんタイプの人間かなって思います。
Aya
Aya
手も繋がんの?

Shun-suke
Shun-suke
手は、彼女はつなぎたがるけど自分的にはあんまりつなぎたくないかなっていうのはある。

Aya
Aya
なんで?

Shun-suke
Shun-suke
高校生まではよかったけど。

Aya
Aya
なんでつなぎたくないん?

Shun-suke
Shun-suke
なんか大人ってなんか逆に手つなぐのは学生がやることかなみたいな、勝手にそう思ってまう。

Aya
Aya
ふーん。

Shun-suke
Shun-suke
オープンに何かいちゃつくのは見ててなんか、その、、「場をわきまえて」ってなる。


[swpm_payment_button id=1824]
☝subscribe to check a whole script! (only 1.8$ / m)


Aya
Aya
じゃぁ他の人の。

Shun-suke
Shun-suke
他の人を見てたらやっぱり嫌やなぁってなるから、「自分もやらんとこう」ってなる。

Shun-suke
Shun-suke
自分はどうなん?手つなぐの。

Aya
Aya
私めっちゃ、、恥ずかしい。(笑)私、しっかりちゃんと、しっかりちゃんと?

Shun-suke
Shun-suke
しっかりちゃんと手つなぎたいん?

Aya
Aya
しっかりちゃんと手つなぎたい。笑。

Shun-suke
Shun-suke
そこがでも、ちょっと差はあるかもしれないなあ。

Aya
Aya
だって、だって手空いてるんやで。

Aya
Aya
手空いてて、隣に好きな人おるんやろ?

Shun-suke
Shun-suke
手つなぐよりかは腕組まれる方が、。

Aya
Aya
腕組む勢いで行くで、私。

Aya
Aya
え、なんか、だってせっかく一緒に、同じ時間を過ごしてるのに、真隣におるのに好きな人が、なんで手つながんのか、ひっつかんのかがわからへん。

Shun-suke
Shun-suke
あー、なるほどな。

Aya
Aya
夏場とかやったら別につなぎたくないけど。

Aya
Aya
そのー。

Shun-suke
Shun-suke
腕組むだけでよくない?ってなる。

Shun-suke
Shun-suke
手までつながんで、、手ふさがる

Aya
Aya
あつあつしい?埋まってる感じが嫌?

Shun-suke
Shun-suke
ちょっと嫌やな。

Shun-suke
Shun-suke
なんでやろな。俺、高校生の時は、全然手つなぎたい派の人間やってんけどな。

Aya
Aya
じゃさ、

Shun-suke
Shun-suke
大学生になって、。

Aya
Aya
なんかさーエスカレーター乗ってたらさぁなんかさー彼氏が抱きついとったりするやん?

Shun-suke
Shun-suke
あれもう無理。笑。

Aya
Aya
あ、あれあかんの?

Shun-suke
Shun-suke
うんなんか、すごいなぁってなる。

Shun-suke
Shun-suke
え、ありなん?じゃ、逆に言うけど。

Aya
Aya
え、でも、こっちからはいかんよ。

Aya
Aya
こっちからはいかんけど、別に、抱きつかれても、別に。

Shun-suke
Shun-suke
ありがとうってなる?(笑)

Aya
Aya
あ、抱きついてるわ。みたいな。


今日のフレーズ

No.1 いちゃつく

いちゃつく:カップルがキスとかをすること(=make out)

例文

・ここでいちゃつくのは恥ずかしいわ。

-It’s embarrassing for me to make out here

・人がいちゃついてるのは見たくないわ。

-I don’t wanna see people making out.

 

No.2 場をわきまえる

場をわきまえる:自分がいる状況(situation)をしっかりと確認する.

(=Think about where you are / Behave yourself)

今回、このフレーズでみんなが笑ったのは、このフレーズが少し厳しい(アグレッシブな)意味だからです。

例文

・すいません。場をわきまえます。

-Sorry, I’ll behave myself

・もっと場をわきまえろ

-Behave yourself!

 

No.3 自分

自分:私 or あなた

日本人でも、え、どっち?となる時があるので、慣れていきましょう!

この言葉は、仲のいい友達に使うことが多いので気を付けてください。

例文

・俺は、今から帰るけど、自分はどうする?

-I’m going home. what are you gonna do?

・自分はあの人タイプやけど、自分はどう?

-That person is my type. What about you?

 

No.4 ひっつく

ひっつく:離れずに一緒にいる(≒くっつく)

例文

・つきあったら、ずっとひっついてる。

If I date with somene, I will be cuddling all the time.

・引っ付かれるのは、あんまり好きじゃない

I don’t like being cuddled very much.

 

No.5 ありがとうってなる

今回はフレーズだけでなく、日本語がうまいとみんなから思われる、ナチュラルな表現を教えます。その1つが、「ありがとうってなる」です。

*「なる」=「感じる」

例文

・昨日、道に1万円落ちてて、ありがとうってなったわ。

I found ten thousand dollars on the street yesterday, which was thankful.

その他のフレーズ

僕的には:in my opinion

人前で:in public

やらん:しない

自分もやらんとこう:I’m not doing it / I should not do it

隣に:next to

真隣に:just next to

夏場:in Summer

今回のゲストスピーカー
しゅんすけ

バク天、無限にできます

今:卸売り

夢:経営者

頑張っていること:スキーで近畿出場

あやちゃん

お嬢

今:麻雀と着付けが出来る大学生

夢:着物で麻雀ができるお店を開く

頑張っていること:毎朝、犬を散歩すること